尊敬される料理人は皆、○○をしている。

 

こんにちは。

 

 

出張料理人のつばさです。

 

 

5年以上料理の仕事を

していると先輩との差をあまり

感じなくなったように思いませんか?

 

 

それは

 

 

あなた以上の先輩がただお店の

マニュアルをこなしただけ

ことに満足しているからです。

 

 

f:id:delivery_chef:20200626153138j:image

 

 

つまり、誰でも続けていれば

できる事をただ単に続けた

だけの話です。

 

 

ようやく若葉マークが取れた程度。

それでもしあなたが満足していれば

 

 

あなたは後輩に仕事で

差をつけられて見下され

続けることになるでしょう。

 

 

f:id:delivery_chef:20200626153404j:image

 

 

今回ご紹介する方法を実践すれば

 

 

後輩からは尊敬され

みんなから頼られる

大切な人材になります。

 

 

f:id:delivery_chef:20200626153444j:image

 

 

僕の経験上、ほとんどの

上司がその方法を

知りませんでした。

 

 

あなたやあなたの上司は

後輩からどんな目で

見られていますか?

 

 

後輩に舐められたくは

無いですよね?

 

 

ではどうやったら頼られる

人間になれるのでしょう。

その方法とは?

 

 

リサーチ力を高める事です。

 

 

f:id:delivery_chef:20200626153512j:image

 

 

少し難しいですよね。

簡単に言うと常に勉強する姿勢を

忘れないという事です。

 

 

どんな仕事をしていても

当たり前に大事な姿勢

ですよね。

 

 

ただあなたは出来ていますか?

自信を持って言えますか?

 

 

f:id:delivery_chef:20200626153545j:image

 

 

なかなか難しいですよね。

行動しようにも何をしたらよいか

わからない。

 

 

やろうと思って行動はしたけど

なかなか続かず

たいした結果も出なかった。

 

 

あなたにもこんな経験ありませんか?

この原因は心となる3つのコツを

知らないからなんです。

 

 

これを知っていれば行動に移せます。

そしてその行動が持続してあなたの

リサーチしたかった結果を出せます。

 

 

f:id:delivery_chef:20200626153712j:image

 

 

まずは3つのコツを理解して

行動してみてください。

ではそのコツとは

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

①目的を決める。

 

 

f:id:delivery_chef:20200626153808j:image

 

 

何が得たいのか、

何のために行動していくのか

どんな結果が欲しいのかを決めます。

 

 

これを決めることで

あなたのリサーチする軸が

できます。

 

 

目的が明確であれば

あとは行動と改善を繰り返せば

おのずと結果にたどり着きます。

 

 

②期間を設ける。

 

 

f:id:delivery_chef:20200626154003j:image

 

 

期間を設けることもとても

重要なことです。

 

 

行動が続かないのは

これが原因です。

 

 

例えば、ダイエットで1年で

10kg痩せることを目標にしても

痩せられない気がしませんか?

 

 

1年後にはダイエットすることさえ
忘れています。

 

 

1週間で1kgなら

なんとかできそうな気がしますよね。

それと同じです。

 

 

期間がなければ目的が

あいまいになってしまうんです。

 

 

内容にもよりますが

長くて1か月で結果が出ることから

挑戦してください。

 

 

それ以上では結果が出ないことに

よりモチベーションは下がって

いきますのでお気を付けください。

 

 

③コストを決める。

 

 

f:id:delivery_chef:20200626154050j:image

 

 

いまでは無料で学べることも

多くなりました。

 

 

コストをかけないに

越したことはありません。

ただ料理の場合は

 

 

コストをかけて実際に

体感しないと理解できないことも

たくさんあります。

 

 

料理人のような少ない給料で

どこまで自己投資できるかは

人それぞれです。

 

 

僕の場合はある程度、勝算がある

事に対しては無理してでも

投資してしまいますが…。

 

 

これに関しては、

生活に支障のない程度で

基準コストを決めておきましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

3つのコツはいかがでしたか?

どれか一つ欠けていても

うまく行動できません。

 

 

f:id:delivery_chef:20200626154232j:image

 

 

まずは目的、期間、コストに

あてはめて行動していきましょう。

 

 

例えばあなたが自分の店以外の

料理を勉強したいと思ったとします。

かなり漠然としてますので当てはめると

 

 

①の目的は

 

 

自分の知識を高めるために

料亭に食べに行って好感を持てる

ベスト5を見つける。

 

 

 

②の期間は

 

 

直近の給料日以降の休みの

17時頃から3時間で予約をとる。

21時から感じた事をまとめる。

 

 

③コストは

 

 

料理単価10000円

お酒3000円

交通費1000円

 

 

このようにできるだけ具体的に

決めておくだけで行動することが

苦手でも行動できるようになります。

 

 

f:id:delivery_chef:20200626154310j:image

 

 

そしてここで得られた結果を

もとにリサーチしていくことで

習慣化されます。

 

 

それが

 

 

リサーチ力です。

 

 

f:id:delivery_chef:20200626154338j:image

 

 

ぜひこのリサーチ力をつけて

尊敬される先輩になってください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

このブログでは
副業出張料理人である
僕の体験談や

 

 

必要な情報を
提供していきます。

 

 

いいなと思ったらいいね!
質問などありましたらコメント
お待ちしております。

 

 

ご覧いただき
ありがとうございました!