また会いたいと思われる料理人は○○している。
こんにちは。
出張料理人のつばさです。
出張料理人は一般的な
飲食店よりかなり
お客様との距離が近いです。
そのためお客様との
コミュニケーションは
大事になってきます。
コミュニケーションを
とる方法はやはり
会話することでしょう。
料理人は基本鉄器に裏方の
仕事のためなかなかお客様と
関わることが少ないです。
今回はコミュニケーションが
得意でない方でもある方法で
お客様があなたにもっと
興味を持ちまた会いたと
思われるようになります。
その方法を知らないと
あなたに興味は持って
もらえず一度きりの
出張料理になるでしょう。
出張料理人はリピートしてもらうことは
すごく大事なことです。
そこであなたのファンにでも
なってもらえれば
リピート率も上げられます。
しゃべるのが苦手な方でも
これを実践して継続すれば
あなたに興味を持ってもらえます。
どんな方法かというと
お客様に興味を持つことです。
多くの人が「会話」というと
「自分が話す」ことに偏った
捉え方をしがちです。
そうではなく会話で大事なのは
お客様に興味を持って
お客様を知ることです。
お客様の本音を聞く
ためには聞き上手に徹する
ことが重要です。
しかし会話が続かなかったり
何を話していいかわからない
ですよね。
会話をするポイントは3つあります。
そのポイントとは
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①うなずきやあいづちをする。
相手の話しを聞いている
アピールをします。
相手も聞いてくれているのが分かると
話しやすくなります。
②共通点・共感ポイントを
見つける。
お客様と共通する話題や
共感する話を聞きだします。
例えば学生時代の部活動や
習い事、趣味など共通した話があると
会話が盛り上がります。
③お客様の興味がある話を
深堀する。
あなたが知らない話をされた時は
話を逸らす必要はありません。
なぜ興味があるのか
いつ頃から興味を持ったのか
など話を深堀しましょう。
そうすることでお客様は
あなたが興味を持ってくれている
事に気が付き話やすくなります。
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以上3のポイントを知っていれば
あなたがお客様に興味を
持っていることを察してもらえます。
人は誰でも自分のことを
知ってもらいたい
願望があります。
あなたがお客様に興味を持てば
そのぶんお客様はあなたに
好意を抱いてくれます。
しゃべるのが苦手な方は
経験が少ないだけです。
少しずつでも練習すればできます。
まずは職場のあまり好きではない
人で練習しましょう。
最悪嫌われてもよいような
リスクの少ない相手で
3つのポイントを実践してください。
もしうまくいったら
その相手があなたに興味を
持ってくれるかもしれません。
好きでない人と言っても
心底嫌いになるような人は
なかなかいませんよね。
好意を抱けない人の原因は
ただお互い意地の張り合いに
なっている可能性もあります。
そうやって職場環境もよくなれば
一石二鳥ですね。
ぜひ3つのポイントを活用して
お客様と良好なコミュニケーションを
とれるようになってください。
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副業出張料理人である
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