また会いたいと思われる料理人は○○している。

こんにちは。

 

 

出張料理人のつばさです。

 

 

出張料理人は一般的な

飲食店よりかなり

お客様との距離が近いです。

 

 

そのためお客様との

コミュニケーションは

大事になってきます。

 

 

コミュニケーションを

とる方法はやはり

会話することでしょう。

 

 

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料理人は基本鉄器に裏方の

仕事のためなかなかお客様と

関わることが少ないです。

 

 

今回はコミュニケーションが

得意でない方でもある方法で

 

 

お客様があなたにもっと

興味を持ちまた会いたと

思われるようになります。

 

 

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その方法を知らないと

 

 

あなたに興味は持って

もらえず一度きりの

出張料理になるでしょう。

 

 

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出張料理人はリピートしてもらうことは

すごく大事なことです。

 

 

そこであなたのファンにでも

なってもらえれば

リピート率も上げられます。

 

 

しゃべるのが苦手な方でも

これを実践して継続すれば

あなたに興味を持ってもらえます。

 

 

どんな方法かというと

 

 

お客様に興味を持つことです。

 

 

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多くの人が「会話」というと

「自分が話す」ことに偏った

捉え方をしがちです。

 

 

そうではなく会話で大事なのは

お客様に興味を持って

お客様を知ることです。

 

 

お客様の本音を聞く

ためには聞き上手に徹する

ことが重要です。

 

 

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しかし会話が続かなかったり

何を話していいかわからない

ですよね。

 

 

会話をするポイントは3つあります。

そのポイントとは

 

 

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①うなずきやあいづちをする。

 

 

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相手の話しを聞いている

アピールをします。

 

 

相手も聞いてくれているのが分かると

話しやすくなります。

 

 

②共通点・共感ポイントを

見つける。

 

 

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お客様と共通する話題や

共感する話を聞きだします。

 

 

例えば学生時代の部活動や

習い事、趣味など共通した話があると

会話が盛り上がります。

 

 

③お客様の興味がある話を

深堀する。

 

 

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あなたが知らない話をされた時は

話を逸らす必要はありません。

 

 

なぜ興味があるのか

いつ頃から興味を持ったのか

など話を深堀しましょう。

 

 

そうすることでお客様は

あなたが興味を持ってくれている

事に気が付き話やすくなります。

 

 

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以上3のポイントを知っていれば

あなたがお客様に興味を

持っていることを察してもらえます。

 

 

人は誰でも自分のことを

知ってもらいたい

願望があります。

 

 

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あなたがお客様に興味を持てば

そのぶんお客様はあなたに

好意を抱いてくれます。

 

 

しゃべるのが苦手な方は

経験が少ないだけです。

少しずつでも練習すればできます。

 

 

まずは職場のあまり好きではない

人で練習しましょう。

 

 

最悪嫌われてもよいような

リスクの少ない相手で

3つのポイントを実践してください。

 

 

もしうまくいったら

その相手があなたに興味を

持ってくれるかもしれません。

 

 

好きでない人と言っても
心底嫌いになるような人は
なかなかいませんよね。

 

 

好意を抱けない人の原因は

ただお互い意地の張り合いに

なっている可能性もあります。

 

 

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そうやって職場環境もよくなれば

一石二鳥ですね。

 

 

ぜひ3つのポイントを活用して

お客様と良好なコミュニケーションを

とれるようになってください。

 

 

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