発想力のある料理人になりたければ○○しろ!!

こんにちは。

 

 

出張料理人のつばさです。

 

 

あなたは料理の新メニューを

考案したことはありますか?

 

 

f:id:delivery_chef:20200702150749j:image

 

 

食材の組み合わせや味付けの違い

などなかなか簡単な

ことではありませんよね。

 

 

メニューひとつ考えるのも

時間のかかる仕事ですし

 

 

発想力が必要です。

 

 

f:id:delivery_chef:20200702150554j:image

 

 

生まれつき発想力をもった

人間はいません。

経験や知識があって生まれるものです。

 

 

今回はその発想力を

簡単に最短で鍛える方法を

ご紹介します。

 

 

その方法を実践すれば

 

 

あなたは料理のアイディアは

どんどん浮かび

 

 

料理人やお客様からも

尊敬される人になります。

 

 

f:id:delivery_chef:20200702150812j:image

 

 

その方法を実践しなければ

 

 

アイディアの生まれない

一生雇われの料理人

人生になるでしょう。

 

 

f:id:delivery_chef:20200702150836j:image

 

 

発想力がなければ独立は

まず間違えなくできません。

ではどのように発想力を鍛えるのでしょう。

 

 

その方法とは

 

 

たくさん本を読むことです。

 

 

f:id:delivery_chef:20200702150907j:image

 

 

これは料理の本に限りません。

様々な人の考えを知れる

情報を取り入れることに意味があります。

 

 

料理と何の関係があるの?

あなたはそう思いません

でしたか?

 

 

関係あります。

 

 

f:id:delivery_chef:20200702150958j:image

 

 

どんなことに関係が

あるのかというと

 

 

本を読むことであなたの

発想力に蓋をしていた

固定概念を

 

 

取り払うことが

できるからです。

 

 

f:id:delivery_chef:20200702151108j:image

 

 

あなたがやっているいつもの

仕事を「ほんとに正しい調理法か?」

と考えたことはありますか?

 

 

ほとんどの人が考えたことが

ないはずです。

 

 

なぜなら

 

 

上司に教わったから

間違えない

思っているからです。

 

 

f:id:delivery_chef:20200702151156p:image

 

 

もしかしたらもっと効率的で

より良い調理法があるかも

しれません。

 

 

しかし上司に教わったことが

間違えないと無意識に

固定概念を作ってしまっているんです。

 

 

その固定概念を取り除く

のが発想力を生む大事な

ポイントなんです。

 

 

f:id:delivery_chef:20200702151218j:image

 

 

その固定概念を取り除く方法が

本を読むことなんです。

 

 

本を読めばたくさんの情報に

触れられ先人のアイディアを

授かることができます。

 

 

料理に限らずいろんな人の

考えを知ることで

あなたの知識にもなります。

 

 

時には今までのあなたの常識と

真逆の意見に触れられることもあります。

それが重要です。

 

 

その真逆の意見に触れていくと

物事が正しいかどうかをあなた自身で

考えるようになります。

 

 

正しいかどうかは

あなたが決めるもの。

ということに気付きます。

 

 

f:id:delivery_chef:20200702151311j:image

 

 

固定概念とはある常識を持ったせいで

状況の変化に応じることができない

ものです。

 

 

しかし本を読むことで

その常識が正しいのかを

あなた自身が考えるようになります。

 

 

本を読むことで固定概念は

取り除くことができます。

 

 

f:id:delivery_chef:20200702151419j:image

 

 

それだけでなく本を読めば

新たな知識も手に入ります。

その知識を応用すれば

 

 

本を読む前は固定概念のせいで

思いつかなかったような発想の

料理も考えられるようになります。

 

 

まずは書店や電子書籍

気になる見出しの本を

買ってください。

 

 

こちらで気になった作品を

購入できます。⬇︎

 

 

https://bookwalker.jp/st3/

 

 

そして一日の習慣で

寝る前、起きた後、休憩中

など既にある習慣に合わせて

 

 

本を読んでみてください。

1日10分でも5分でも

問題ありません。

 

 

まずは本を読む習慣さえ

つけられればあなたの

発想力は付いていきます。

 

 

ぜひ本を読んで

今までにない斬新な

料理を作ってください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このブログでは
副業出張料理人である
僕の体験談や


必要な情報を
提供していきます。


いいなと思ったらいいね!
質問などありましたらコメント
お待ちしております。


ご覧いただき
ありがとうございました!